ぶたログZ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生初!海外出張

<<   作成日時 : 2012/06/24 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ぶうダーです。

先週は、人生初の海外出張を命じられ、
上海に5泊6日してきました。

中国語はもちろん、英語もろくに話せない私にとっては、超イヤイヤモードでしたが、
業務命令なので、もちろん従わざるを得ず‥。
(パスポートも当然無効となっていたので、直前になって再取得)


まずは業務外のことから。
同行していた中にアジア系の方がいたので、
この方を頼りにいろいろ見てまわったり食べたりしてきました。

どこに何があったかしっかり記憶していないので、
とりあえず写真の羅列です。

画像

画像

画像

画像



次に食べ物。


これは、きゅうりを絞ったジュースです。
画像



北京ダックではなく、ガチョウの頭部だそうです。
画像



上海蟹です。
画像



食べ物以外でも街中には、中国らしいものが。
画像

モンチッチがドラえもんの着ぐるみを着とります‥。

他にも日本でなじみのある餃子やチャーシューなどもありましたが、
味付け(特に油と砂糖)があわず撃沈。
また、二夜は接待会食を受けており、精神的にも疲れました。
出張前より、体重は1.5kg減で帰国‥。

ちなみに、出発前の週末は、どういう意図かぶうくんは、
餃子,春雨などを作ってくれました…。
(日本の中華料理を堪能していけ、という意味か、ととらえておきます‥)


一応仕事のことも。

海上は幕張メッセよりはるかに大きいところでした。
その中で、身振り手振り、そして、通訳者と仲良くなりながらなんとかこなすことができました。
画像

画像

画像




で、結論。
「海外は行きたくない」です。

すでに確信していましたが、考えが変わることはなかったです。
(出張前に同じように「行きたくない」といっていた後輩は、
 「楽しかった。言葉を覚えてまた行きたい」と前向きなことを言ってました‥。)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ぶうだーさん、海外出張行ったのね〜!
いいじゃんいいじゃん♪
でも、中国かぁ〜。
今度は、アメリカとかヨーロッパ方面に行かせて貰いなよ。
そしたら、海外出張たのしめるはず!

私は、海外出張でなく海外旅行だったけど、中国は一度行って、もういいや
って思った場所。
なにしろ、お腹壊したのが、いつまでも忘れられん。
ぶうだーさんは、お腹大丈夫だった?
まゆぞう
2012/06/25 22:49
いいな〜仕事といえども海外に行けるなんて
と思ったけど中国か・・・
もっと楽しい国に海外出張行かして
もらえるといいね
(モンチッチ知ってるなんて書くと歳ばれるよ)
あやらぴ
2012/06/30 20:12
まゆぞうさん>
おひさしぶりです。担当している商品の販売開始を直前にして超忙しいときに
なんで自分が!って拒否していたんだけど、命令は覆らず‥。
お腹はしっかり壊しました。持って行った胃腸薬15包はすべて消費。
ぶうダー
2012/06/30 23:40
あやらぴさん>
どの国でも私の適応力がないので、あまり変わらないかも‥。
タイプの秘書が同行するとかじゃないと気乗りしないかな(笑)
やっぱ歳バレしますかね(笑2回目)
ぶうダー
2012/06/30 23:43
私も昔、台湾にシステムトラブル対応で何度か行ったことありますが
本音、行きたくなかったです。
現地の女性社員に「郷に入っては郷に従え」って日本語でしかられました。
でも夜の「G線」は楽しかったよ
ジャッキー
2012/07/03 22:39
ジャッキーさん>
なかなか郷には入れなかったです。
今日現在でも、体重&食欲が回復していないのと顔の発疹が治りません‥。
ぶうダー
2012/07/07 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生初!海外出張 ぶたログZ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる