ぶたログZ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラえもん

<<   作成日時 : 2012/04/22 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ぶうダーです。

昨年までのぶり子は「アンパンマン」一色だったのですが、
年明けくらいから「ドラえもん」にシフトしてきました。
まだ、3歳半なのでちょっと早いかな、と思ってましたが、
すっかり虜になっています。


まずは、「映画ドラえもん 奇跡の島〜アニマルアドベンチャー〜」を観賞。
http://doraeiga.com/2012/
画像


周りをみると、小学生親子が大半。
しかし、ぶり子は100分ずっとおとなしく観てました。
終わった後には、
ぶり子「ダッケ様はのび太のXXXだったんだね」
と、しっかりストーリーを理解していました。
※これから映画を観る方のために、XXXは伏せておきました。

最近は、この映画のテーマソング「生きてる行くてく」が聞こえると
福山雅治のPVと同じく、首をふってノリノリになるぶり子



続いて、六本木のテレ朝での「ドラえもんワークショップ」
http://www.tv-asahi.co.jp/hq/atrium/contents/atrium/0263/

上記の映画にちなんでたくさんの展示が。
画像


そんな中、リアル・ドラえもんが登場しました。
画像


しかし、ぶり子は・・・
画像


泣き出してしまいました。
「ドラえもん、キライ〜〜」って。
アンパンマンの時もそうだったのですが、
着ぐるみは子供にとってイメージが異なるみたいですね。
(このドラえもんも、ちょっと細身な感じです)

ぶうくんと「ジャイアンリサイタル」コーナーで記念撮影。
画像


ぶう家のジャイアンはもちろん、ぶう・・・





さらには、「藤子F不二雄ミュージアム」
http://fujiko-museum.com/pc.php

昨年開館してから大人気のスポットに。
2ヶ月前にやっとゲットできたチケット。
しかし当日は‥、
画像



ぶう家恒例の雨でした。
「空き地」「ピー助」などともじっくり観ることはできず。

そんな中・・
画像


ぶり子は、ドラえもんが雨に濡れてるのをみて
カサに入れてあげてました。
(そういえば、トトロでもカサを貸すシーンが・・。ぶうくんと同じ二頭身)


ショップは大賑わい。
画像


そこにはもちろん、
画像


コミックも全巻揃えられてました。
もし、電子書籍が出たら「大人買い」するかも。

で、ショップ限定品で購入したのは、
画像


「タケコプター」でした。
ぶり子が大きくなるころには、実用化されているといいな。


今年は「ドラえもん誕生まであと100年」。つまり、2112年9月3日がドラえもん誕生日です。
過去30作のドラえもん映画で、初期のころ私自身がはリアルにみていました。
最近のドラえもん映画(初期のリニューアル含む)は、けっこう大人がみて泣けます。

最初に書いた「奇跡の島」では、私、映画館で涙を流してしまいました‥。
それ以降、DVDを借りてきたの中では、「のび太の恐竜」「のび太と鉄人兵団」なども泣けます。
そして、地球環境や友情が描かれたものも多く。

ぜひ私と同じアラフォー世代のみなさんも
もう一度ドラえもんをみることをおススメします。
(藤子不二雄の出身地・富山で同郷であることを差し引いても)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラえもんにシフトしてきましたか、成長してますね。楽しみ。
家の孫娘たちはプリキュアとシール張り、孫息子はゴーカイジャーですがおじいちゃんだけは宝物に触らせてもらえますよ
ジャッキー
2012/04/27 06:31
ドラえもんとジブリ映画なら子供に見せても安心
タケコプター売ってるんですね(飛べないけど。。。笑)
私なら"どこでもドア"か"翻訳こんにゃく"が欲しいかな〜
あやらぴ
2012/04/29 06:09
アンパンマンからドラえもんか〜
ぶり子のドラえもんは、大山のぶ代の声じゃないんだよね… って、まだそんなところを気にする昭和な自分w
それにしても、本当にぶり子はデカくなったね!
大変だった出産の事や、その後の母さんの悩みとか、今でも思い出したりするよ
またもうすぐ会えるね!
楽しみにしてるよー!!
chabo3
2012/05/05 15:08
ジャッキーさん>
やはりプリキュアにいっちゃいますよね。
あまり想像したくないのですが。我が家がプリキュアグッズいっぱいになってしまうことを‥。
ぶうダー
2012/05/06 21:38
あやらぴさん>
そのネタ、過去にもすごく盛り上がったことがあります!
私なら絶対「タイムマシン」です。過去の自分のいろんな岐路で
(あくまで)アドバイスしたい‥。
ぶうダー
2012/05/06 21:40
chabo3さん>
最近のドラ映画のキャスティングは豪華ですよ(今回だと、小栗旬など)。
ぶうくんは、ドラえもんのモノマネ(二頭身除く)をぶり子によくやってるので、
近日伺った時にぜひみてやってください。
ぶうダー
2012/05/06 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラえもん ぶたログZ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる