ぶたログZ

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶり子のココロをつかむ夏 ぶうダーvsぶうくん 第二戦

<<   作成日時 : 2011/09/20 01:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ぶうダーです。

まだまだぶうくんとアタクシの
ぶり子の夏のココロをつかむイベントが続いています。


今回の先攻はぶうくんから。

ぶうくんのアイディアは、
「三鷹の森ジブリ美術館」です。
http://www.ghibli-museum.jp/
画像


「アンパンマン」は大好きなのですが、
最近は「となりのトトロ」「千と千尋の神隠し」「天空の城ラピュタ」など、
ぶうくんのジブリ好き(アタクシは「ルパン三世・カリオストロの城」しか観たことなかった)が興じてぶり子も興味を持ち始めてました。

ウチからはバスを乗り継いで30分くらい。常に満席で1ヶ月前に予約してやっとゲット。
(館内の大半は撮影禁止なので、写真は許可された場所だけ掲載します)

入場してすぐにこの美術館オリジナルの短編映画「めいとこねこバス」をみました。
画像

画像

アタクシが観てもなかなか楽しかったです。ぶり子以外の子供にもかなりウケてました。

もちろん、5歳以下限定の「ねこバス・ルーム」もあり、
ぶり子はねこバスの中で大はしゃぎでした。
(撮影できなかったのがホント残念)

建物の外はこんな感じになっていて、館内といろんな場所でつながり
「迷路」のようになっています。これも特徴のようでした。
画像

画像

画像


屋上庭園には、ラピュタの飛行石(ぶうくんはこの石のストラップを購入・・)の
暗号が書かれた石碑をしげしげと見つめる。
画像


どっちかっていうと、ぶり子よりぶうくんが楽しんでたな





続いて、アタクシ。
コンセプトは「陸海空の乗り物制覇!」です。

まずは「船の科学館」へ。乗船までできませんでしたが、南極観測船・宗谷などの周辺を散策しました。
ただ、あまり動きがないせいか、普通の散歩と同じくらいのテンション。
画像

画像


次は挽回!ってことでぶり子も4回目くらいの「MEGA WEB」。
クルマは大コーフンでした。
画像


たまたま展示されていたレーシングカーにも試乗。
画像


仕上げは「羽田空港」。
国内線1,2ターミナルの両方の展望台からじっくりジャンボ機を見学。
画像

画像


第1ターミナルでは、デカイ頭を鉄柵から乗り出してまで・・。
画像


第2ターミナルでは、大人用の手すりにしがみついてまで‥。
画像


ただ、それ以上にこんなにゆっくり展望デッキで大量のジャンボ機を観察した
アタクシの方が大満足でした



ってことで、今戦は、
ぶり子「両親の趣味に巻き込まれ負け」ってことですな






P.S.1 最近、ジブリのDVDをよくぶり子が観てますが、つられてアタクシも。
    そこでふと気づいたこと。
    「ぶうくんは、『トトロ』に姿も行動も似ている」
    ということで、最近はぶうくんのことを
    『太ットロー』『後ろの太ットロー(クルマの後席から)』と呼んでます。
    特に、これがよく似ているかと・・。
画像



P.S.2 陸海空でもなく、もっともぶり子が楽しんでいたのはこれでした。
    「太鼓の達人」です。
画像


    お台場ではなかなかゲーム機の前を離れようとせず、無理やり引っ張りだしたら大号泣。
画像


    あまりに抵抗して体力をつかったせいか、お台場から羽田までの車中で熟睡‥。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本人が一番楽しんでいたみたいにも思えるんですけどね
こどもはジブリ作品大好きですよね

うちの孫も一時期遊びに来るたびにトトロとか最後まで見るので集中力はすごいなあと感心ましたよ
ジャッキー
2011/09/20 06:30
私がぶり子ちゃんだったらぶうくん企画の方がいいな〜
(愛犬らぴ君の正式名はラピュタなんです
もちろん私の大好きなジブリ映画はラピュタです)

ぶうダー・・・頑張れ
あやらぴ
2011/09/23 22:00
ジャッキーさん>
ホント集中力には驚きます。
セリフなんかけっこう覚えてたりしますよ。
「まっくろくろすけ、出ておいで〜」とか。
ぶうダー
2011/09/27 22:31
あやらぴさん>
女子にとってはそうなんでしょうねぇ。
ただ、ウチのぶり子は「ぶりお」かもしれないので(笑)。
ラピュタは幼児には難しいと思うんだけど‥、しっかり観てるよ。
ぶうダー
2011/09/27 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぶり子のココロをつかむ夏 ぶうダーvsぶうくん 第二戦  ぶたログZ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる