ぶたログZ

アクセスカウンタ

zoom RSS なつやすみの日記

<<   作成日時 : 2011/08/29 23:33   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

ぶり子です。

なつやすみこうれいのしゃしん日記をつくりました(ぶうダー代筆)。

なつやすみはおじいちゃん/おばあちゃんたちのいる富山にきせいしました。




まずはいつものごとく「おかあしゃんの腹ごしらえ」で
いつもの「ニューオータニ高岡」のランチビュッフェへ。


画像

ありがたいきもちになったせいか、正座してしまいました。

画像

おいしそうなものばかりでした。

画像

おかあしゃんはいつものいきおいで食うとります。

画像

やっぱりポンポコリンになってしまいました。

画像

そして、つれてきてくれたおとうしゃんになぜかチューをしてしまいました。
(ぶうダー注:いつどこで覚えてきたのやら‥)







画像

実家にもどってから、おばあちゃんとふたりできんじょをさんぽしてきました。

画像

実家のウラのはたけでは、おじいちゃんとおばあちゃんがスイカがつくっていました。

画像

アタシもいっしょうけんめいはこびました。








画像

よくじつは、いとこの姉妹が来てくれてプールであそびました。

画像

そしてよるには花火をしました。はじめて自分の手でもちました。たのしい!







画像

さらにつぎのひは、実家から1時間ほどの「五箇山」にいきました。

画像

世界遺産にとうろくされているそうで、とてもおもむきがありました。

画像

やねが豪雪にたえられるよう、手を合掌したかたちににているところから「合掌造り」といわれているそうです。
アタシは、「いただきます」の合掌のイメージしかありません。

画像

そして、おとうしゃんがつぎにクルマを止めたのは、「五箇山和紙」のおみせでした。

画像

アタシの桃の節句のために、おじいちゃんがここで五箇山和紙でできたひな人形をかってきてくれたそうです。
(ぶうダー注:http://buta-rogu.at.webry.info/201003/article_1.html







画像

やまからおりてきて、実家まであと10分まできたところに、いちめん黄色のばしょが・・。

画像

ひまわりの畑でした。こんなにたくさん!

画像

アタシもひまわりみたいに大きくなりたいです。
(ぶうダー注:ぶうくんに似て、横にばかり大きくなっていますが・・)

画像

食べてばかりだったので、もらってきたひまわりをお庭にうえました。おもい石もへっちゃらでもてます。







ことしのなつやすみは食べるだけじゃなく、いっぱいうんどうもしました。
また富山に行きたいな。







ぶうダーP.S.
 五箇山の途中で、うまく写真が撮れたので記念に掲載。自己満足です。
 ちなみに、ぶうくん,ぶり子とも中で寝ちゃってますzzz
画像

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
夏休みの楽しい思い出がうまくまとまってますね
五箇山といえば、うちの息子達には不評でしたよ。何にもないって
(感性の違いなんでしょうね)
ジャッキー
2011/09/01 10:35
五箇山行ってきたのですね〜
例の白エビせんべいみつかりましたか?

ぶうダー家のクラウンはピカピカだうちのは・・・
あやらぴ
2011/09/05 20:45
ジャッキーさん>
確かに何にもないんですよね‥。
30〜40分程度サラッとまわっただけでした。
ぶうダー
2011/09/07 11:53
あやらぴさん>
おみやげもの店も何件かみたんですが、メジャーな白エビせんべいしかなかったなぁ。ここじゃないけど「白えびソフトクリーム」をためしにいただいてみました。味は想像にお任せします‥。
ぶうダー
2011/09/07 11:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
なつやすみの日記 ぶたログZ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる