ぶたログZ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の四国旅行2日目

<<   作成日時 : 2011/07/12 01:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ぶうダーです。

※前回記事作成翌日にパソコンが壊れまして、修理しておりました。
  先週になってようやく修理戻りとなり、復帰しております。
  一部の方にご心配をおかけしました・・。

2日目の朝、まずはホテル近くの高知城へ。
朝早かったので、天守閣までは行かなかったのですが、
なかなか趣のあるお城でした。


画像



高知城の前を走る路面電車。
その行先表示は・・、


画像



「ごめん」

・・・でした。
なんだか、謝りながら走ってるみたいで・・。
高知市から東に後免(ごめん)という駅があり、
わざわざひらがな表記にしているそうです。


そして、高知観光の定番へ。
画像


桂浜で龍馬像とご対面。
「大河ドラマ・龍馬伝」にハマっていたぶうくんにとっては、
ここがメインだったようです。

そして、2日目(というか今回四国旅行)のメインイベントへ。


画像

画像



「やなせたかし記念館・アンパンマンミュージアム」です。
ここはアンパンマンの原作者・やなせたかし氏の生まれ故郷の地。
その近くにこの施設が建設されたのは数年前。
ぶり子がアンパンマンに興味を持っている間に
ぜひ1度行ってみたい!と思っていました。

そこはまさにすべてアンパンマン。


画像



アンパンマン号に乗って・・。


画像



パン工場でアンパンマンの顔作り。


画像



アンパンマンの舞台の街の全貌。


画像



モグリン(パイキンマンの乗り物の一つ)で地底探査。


画像




そして、子供だけでなく、大人も「アート」として楽しめます。


画像



こんなマジックアートも。


画像



外には石像も。


画像



ただ、ぶり子は、この大きなロボ「だだんだん」(バイキンマンの乗り物の一つ)は
超苦手なようで、ここを通過する際は、父さんにしっかりしがみついて泣いてました


資料によると、やなせたかしさんはかなりの苦労人。
アンパンマンの元々は、やなせさん本人の戦争体験により、苦しい人にアンパンを分け与えること。
そして、アンパンマンを最初に書きあげたとき、編集者は「こんなの売れない」と投げ捨てられたが、
その後、子供からジワジワ支持を得て、書き始めてから約20年後に大ヒットに。

もちろん、アンパンマンミュージアムを出るときのぶり子は、
「まだいたい〜」と大号泣でした。





夕方前に高知を後にして、今度は一気に松山市へ。
急いでホテルに荷物を置き、向かった先は「松山駅」。
そこには・・、


画像



またまた「アンパンマン列車」が。


画像



1日目は土讃線の列車で、この日は予讃線の列車。別物です。
(2時間ドラマの殺人事件の計画みたいな緻密さ


画像



松山駅には、車掌帽のアンパンマン。



そして、この日の夜は松山市内の「すし丸」でお寿司を堪能。

画像

画像



今夜もがっつりいただきました。
最終日のために、食べたら即寝してしまいました・・。

P.S.泊まったホテルは平日なのに妙に混雑。そして、ジャージを着た女の子がたくさん。
  ロビーでなんか見たことのある人が・・。

  あ!澤選手!

  「なでしこJAPAN」が翌日の松山での試合のために宿泊してました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
高知からいきなり松山って・・・前日に引き続きすごい移動距離じゃん
アンパンマンづくしでぶり子ちゃんも大喜びですね
PCは新しいの買わないの
あやらぴ
2011/07/12 21:55
今回の旅行は、アンパンマン一色だったんだねー!そりゃ〜姫は、帰らないって泣くよな
もう行ってると思うけど、横浜のは行ったかい?おばちゃん、買い物のためだけに行った事があるんだけど、かなり楽しくて、ひとり静かに興奮してました。
お父ちゃん、体調崩してたのかい?
娘&ヨメに負けずにモリモリ食べて、夏バテしないようにね!

chabo3
2011/07/13 22:01
子供主体の旅、さすが。すてきなパパだね

土佐犬は避けて通ったのかな?こわいもんね
ジャッキー
2011/07/16 20:13
あやらぴさん>
ますますアンパンマン好きになってしまったよ‥。
パソコン、先週買い替え(というより買い増し)しました。
ぶうダー
2011/07/19 00:12
ジャッキーさん>
土佐犬は‥、私自身が犬が苦手でして‥。
桂浜に闘犬場があったのですが、通りかかっただけで避けてきました。
ぶうダー
2011/07/19 00:13
chabo3さん>
横浜のは去年行きました。もちろんもここでも「帰らない〜」でしたよ‥。
体調回復はおおむねしましたが、もう満腹食いはできなさそうです。
ぶうダー
2011/07/19 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の四国旅行2日目 ぶたログZ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる