ぶたログZ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の四国旅行1日目

<<   作成日時 : 2011/06/19 19:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ぶうダーです。

この週末、休暇とくっつけて2泊3日で四国旅行に行ってきました。
まずは初日の日記です。

ぶり子にとっては初めての飛行機。
画像



暴れるかと思いきや、
他の飛行機に「バイバイ」、
自分で乗った飛行機には「乗せてくれてありがとう」
と楽しかった様子でした。

さて、高松空港に到着するとすでに強い雨。
予定を「雨プラン」を変更し、レンタカーでまずは高松空港近くの「さぬきこどもの国」へ。
画像



こちらは幼児向けにいろんな体験ができる施設。
パイロット体験ではコックピットから離れようとせず
帰りはレンタカーに無理やり羽交い絞めにして乗せこみました。
父さん的には航空機の離着陸がゆったり楽しめるカフェが


次は琴平へ。こどもの国で楽しみすぎたので、時刻はすでに昼前。
あやらぴさんに教えていただいた「将八」でさぬきうどんをいただきました。
コシがあり、ちょっと梅雨寒だったので温かい汁もぴったりでした。
画像



腹ごしらえがすんだので、少し運動を。
定番の「金刀毘羅宮」へ向かうことに。
かなり強い雨になってきたし、ぶうくんとぶり子の体力を考えて、途中まで登ろうと考えてました。
画像



しかし・・、

ぶり子はどんどん自らの足で登っていきます。
結局本宮の900段超をすべて自分の足で、この雨の中制覇しちまいました
途中、いろんな人からぶり子に「おっすごいな!」「がんばれ!」って
声かけてもらったことが励みになったのかも。
画像
画像



本宮に到着した証にここでしか売っていないお守りを買いました。
(早速、自宅の和室にかざっています)
画像


レンタカーに戻ってレインコートを脱がせると汗と雨でずぶぬれでしたが・・。

琴平を後にし、高知方面へ向かいました。
晴れプランのときに楽しむ予定だった「大歩危遊覧船」は
やはり大雨による増水で運行中止。
画像



そして、高知市へ。ヤシの木がたくさん並び始め、南国を意識します。
まずは、高知駅に。
ここでぶうくんとぶり子を降ろし、
「アンパンマン列車」に乗車させることにしました。
画像



平日ということもあり、ゆったり。
ぶり子は車窓より、ラッピングが気になっていたことでしょう。
画像



アタクシは1人でレンタカーで停車駅「土佐山田」へ先に向かいました。
すると駅前に、今度は「アンパンマンバス」が停車していました。
画像



さらには土佐山田駅前の観光案内所もアンパンマン。
画像



初日のホテルのフロントにもアンパンマン。
これらの秘密は2日目に‥。
画像



夕食。高知といえば、ということで「カツオのたたき」をいただきました。
画像



ぶり子にはさすがに無理でしたが、
親は豪快なこの料理に舌鼓をうっておりました。
画像



まずは耐環境力&体力のついた1日目でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
四国行ってきましたか〜
梅雨だから雨は仕方ないけど充分楽しめたみたいだね!
四国はまだまだ楽しめるところたくさんあるので違う季節に行くといいかもね
私も高知にはまだ行ったことないのでカツオ食べに行きたいわ
あやらぴ
2011/06/25 12:00
雨も関係なく子供は元気でいいです
きっといっぱい楽しんだんでしょうね
パパママありがとうって
ジャッキー
2011/06/27 05:45
あやらぴさん>
先日はどうもありがとう。ついに行ってきましたよ。
カツオは夏場のスタミナづけにはいいみたいですよ。
ぶうダー
2011/07/12 01:45
ジャッキーさん>
走る,登る,泣く,食べる‥、普段の家での生活以上に元気でした。
今日になっても、時折「父さん、アンパンマンミュージアムに行ったねえ」と
うれしいことを言ってくれます。
ぶうダー
2011/07/12 01:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の四国旅行1日目 ぶたログZ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる